【募集】令和6年度 特別支援教育講座 募集のお知らせ

1.プログラムの趣旨

「特別支援教育」は、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものとされています。

大妻女子大学児童臨床研究センターでは、今年度も専門性の向上のため、「特別支援教育に対して自らの考えを深める・広げる」をテーマに、さまざまな観点から講義・演習を行います。特別支援教育に携わる、また携わりたいと考えている方々にとっては、ご自身の興味に向き合い、かつ自らの実践を省みる機会となると思われます。

つきましては、以下の通り、受講生の募集を行いますので、ご関心がおありの方は、ぜひご応募ください。

2.日程と会場

5日間10講座

大妻女子大学(千代田キャンパス)

令和6年9月21日(土)
令和6年10月19日(土)
令和6年11月2日(土)
令和6年11月9日(土)
令和6年12月7日(土)

3.プログラムの内容

「募集要項とプログラム」をこちらからダウンロードできます

「テーマと概要」をこちらからダウンロードできます

4.受講料(資料代込)

5,000円(本学3,4年生は3,000円)

5. 受講対象

・幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校又は特別支援学校の先生
・特別支援教育に参加している支援員や補助員の方
・特別支援教育に関心があり、基本的な知識及び支援方法を学びたい方
・実習を経験した本学3,4年生

6. 募集人数

計30名 (定員になり次第、ホームページでお知らせします)

7.募集期間

令和6年9月6日(金)締め切り

8.申込方法

以下の手順でご応募ください。
「特別支援教育講座 申込みフォーム」に必要事項を入力の上、お申込みください。

  1.  外部の方は、受講が決定した方には「受講料振込先メール」をお送りいたします。「受講料振込先メール」に記載された振込先に、指定された日時までに受講料をお振込みください。
  2.  在学生は、9月10日(火)までに申込み登録を完了し、9月17日(火)~19日(木)の期間にパピルスメイトにて受講料をお振込みください。
    注)応募いただいた際のメールアドレスに“返信”をします。上記メールアドレスからの受信ができるよう、メールの受信設定を必ずご確認下さい。よろしくお願いいたします。
  3.  指定期間内に振込が完了された方に「受講決定通知」をメールにてお送りし、受講生として登録いたします。
  4. 受講料ご入金後のキャンセルはいたしかねます。

9.申込先

特別支援教育講座 申込みフォーム
https://forms.gle/TPg1Q3ajQGQJ74J2A

 

QRコード
令和6特別支援募集QRコード

10.選考方法

受講人数が定員数を超えた場合には抽選を行い、決定した方にのみ「受講料振込先メール」をお送りいたします。

11.応募先・問い合わせ

大妻女子大学家政学部 児童臨床研究センター
〒102-8357 東京都千代田区三番町12
TEL:03-5275-6129 FAX:03-5275-5252
E-Mail : jirinken★ml.otsuma.ac.jp
★を@に置き換えてください。
月~金:10:00~16:30