はぐみぃ動画企画サイト

昨年度までセンター長でいらした高橋ゆう子先生に替わり、今年度からセンター長に岡 健先生が就任されました。

今年度はコロナ渦の中、はぐみぃ及びはぐみぃぷらすが一度も開催できない状況のまま、前期が終わってしまいました。

これまではぐみぃに関わってきた学生、スタッフ、教員らは、利用者さんたちが元気でいらっしゃるか、どうしていらっしゃるか
気にかけながら今日を迎えております。

そこで、いま私たちにできること、やってみたいことを考え、センターのHPを活用して、皆さんにさまざなメッセージをお届けしよう
と話し合っています。

はぐみぃ動画企画♪

第七弾 はぐみぃ動画企画「ぱんだ、うさぎ、コアラのてあそび!」

みなさん、こんにちは。4年鳩貝奈桜美と、3年寺園美桜、高野紗雪です。

今回、私たちは、いつかはぐみぃが再開されたときに、
はぐみぃ でどのような遊びができるかを紹介したい思いから動画を構成しました。

遊びの中にサンタや雪だるまなど季節感が感じられるものを動画に入れこみましたので
ぜひ探してみてくださいね。

動画作成で工夫した点としては、実際に遊ぶ場面を容易に想像できるように、
そして動画を見ている人に向けての問いかけをして、一緒に参加してもらえるようにしました。
どうぞご覧ください。

2020年11月17日

第六弾 はぐみぃ動画企画「おさんぽビンゴ」

みなさんこんにちは。
今回のはぐみぃ企画は、私たち(4年の山田瑠璃と、3年の塚田由季穂)が作った〈おさんぽビンゴ〉です!
気持ちの良いお天気の日に、親子でお散歩をして楽しんでほしいなと思って考えました。

ビンゴの絵は、〈信号機、坂道、落ち葉、ランドセル、お家、雲、図書館、バス、三角〉の9つです。
データを載せますので、印刷してお散歩に出かけたり、保存してアプリなどを使ってスタンプをつけながら
ビンゴをしていくのも楽しいかもしれません!

動画では、私たち二人がおさんぽビンゴをする様子が見られます。大妻女子大学の近くにある公園、つまっこ広場で撮影を行いました。
また、雨の日や寒くてお散歩に出られない日には、ビンゴ用紙をぬりえにして遊ぶこともできます!ご自由にご活用ください。

ぬりえやビンゴを楽しんでくれた用紙を、今度お会いする時に見せていただくことを楽しみにしています。
次回のはぐみぃ動画企画もお楽しみに!

2020年11月8日

第五弾 はぐみぃ動画企画 親子の触れ合い遊び

今回は、4年の松岡松英子さんと、3年の森本結子さんによる親子の触れ合い遊びを
紹介したいと思います。

お二人からは、「まだまだコロナ渦が落ち着かない中、
どうしても家の中で過ごすことが多くなると考えられることとから、
家の中でお子さんと触れ合える遊びや身体を動かせる遊びを提供したい」と
いう思いから2つの遊びを選んだそうです。

「バスに乗って」は、昨年はぐみぃの手遊び会で多くの親子さんが楽しそうに
参加していたので、今回の動画に取り入れてみたそうです。

「ラララぞうきん」ではリズムや動きが早くなりすぎないよう、
できるだけゆっくりと動きを調整したそうです。

この動画を通して、「お子さんと触れ合う楽しさ」と
「体を動かすと楽しい気持ちになれてストレス発散にもつながる」
ということが伝わることを願っています。
親子でいっしょにチャレンジしてみてくださいね。

お子さんと穏やかに向き合い、お母さんの手の暖かみが伝わるように、
お母さんの膝の上に乗っている安心感がお子さんに生まれるように、
何度も何度も繰り返して触れ合い遊びをお楽しみいただけたら嬉しいです。

(文責:加藤保奈美)

2020年10月21日