2018「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信

今年度のはぐみぃは、水曜から火曜にお引越ししました。
その影響もあってか、4,5月に来室いただいた親子さんは10組前後。
新年度が始まり、まだ予定が確定していない親子さんも多いのでしょうか。

はぐみぃでは、決まったプログラムはありません。
お子さんが、その日の気分でやりたいことを、すきなように、
お友だちやお母さん、スタッフといっしょに思い思いの
時間を過ごす場がはぐみぃ。

今年度は、どんな親子さんに出会えるのか楽しみです。

今年度から新しくスタッフに加わった鷲尾昌子さん、
院生となった星野優芽さん。お二人とも笑顔があったかい。

今春も千葉産の小さなカエルさんたちがお出迎え
「えっ、何が入っているの?」

こ~んなに近くでカエルを見たの、はじめてだよね。

小麦粉粘土は初体験
「どうかな…」と心配そうにママが見守るなか

むぎゅーと握って、ベターっとした感触が
なんとも気持ちがいいわ~といった表情。

 

ママのお膝で飛行機!ママ、がんばっています!!


「触らせて~」と、思わず手が出ちゃう。

「さぁ~、どうするぅ~」と、乳児さんの反応をうかがう高橋先生


「わたし、これにする!」と意思表示。

わたしね、最近、寝返りができるようになったのよ。

ボールプールで、ひと足早い泳ぎの練習です。

白ひげをつけて、ぺったんぱったんに夢中です。

コップからお椀へ、何度も何度も入れ替えを繰り返す。

帰りの玄関先で、小躍りをはじめた2歳の男児たち。
見ているこちらもつられて笑っちゃう。

(文責 加藤奈保美)

2018年5月17日