令和3年度 はぐみぃ通信9月号

いよいよ9月27日(月)から後期授業が始まりました。
9月中は緊急事態宣言が解除されていませんでしたが、9月28日(火)のはぐみぃと
29日(水)のはぐみぃぷらすは通常どおり実施いたしました。

はぐみぃには8組9名のお子さんが、ぷらすには6組12名のお子さんの参加がございました。
事前予約制にしているものの、飛び入りで遊びに来てくれる親子さんが大勢いらっしゃり、
お断りするのも心苦しく、環境に配慮する形で全員のお子さんをお迎え入れいたしました。

 
はじめて来室したあんりくん、ブロックを組み立てて車を走らせます。


こちらも新入りのかほちゃん、はじめて場所にも動じることなく、いろいろなおもちゃに
手を伸ばして探索していました。


みゆちゃんは、ママに絵本を読んでもらうことが大好き。何度も読んで…をお願いしていました。


ひろとくんは、はじめてフィンガーペインテングを体験。ちょっと恐々、複雑な表情だけど、
ママといっしょなら挑戦できたね。

 
みゆちゃんもだんだん場所になれて絵具のお部屋に到着。小さなお指でちょんちょんとお絵かき。
でもね…いちばんのみゆちゃんの笑顔は絵具のあとの手洗い。だって、水が大好きなんだもんね。


でもでも、もうひとり手洗いを心待ちにしている子がいるね。
ひろとくんも手洗いが大好きなんだよね。みゆちゃんの手洗いにロックオン!


常連のはるとくんとさやかちゃん。ドライブにでも行こうか…と相談中かな。


この日のぷらすは前日のはぐみぃで、コーナーが密になりやすいという気づきから、
ままごとコーナーの位置を変えて畳の島をふたつにわけてみました。
ぷらすは、兄弟姉妹で参加してくれる親子さんが多く、安全に配慮して乳児さんと
幼児さんの棲み分けを考慮しています。

 
さすがぷらすっ子は、フィンガーペインティングが大胆‼
年中のゆなちゃんとけんたろうくんは、両手でペタペタ、すてきな壁画ができあがりました。

当面の間、事前予約制をとらせていただいております。
センターHPの「お問合せ」からは参加お申込みをお願いいたします。

参加多数の場合は、お断りすることもあるかもしれませんが、
皆さまの安心・安全な環境でお迎えできるようご協力のほどよろしくお願いいたします。

秋晴れのもと、皆さまのお越しをお待ちしています。

(文責・加藤奈保美)

2021年10月10日