平成29年 11月の「はぐみぃ通信」

11月は、のべ61組の親子、72人のお子さんがはぐみぃを訪れてくれました。
スタッフの松浦さんがしつらえてくれた「どんぐり入りの音のなる手作りおもちゃ」や、松ぼっくり、からすうりの実などが秋の深まりを知らせてくれます。

 

(1)
「きょうのかえるちゃん、元気そうだね」
平成29年 11月の「はぐみぃ通信」(1)

 

(2)
11月15日は七五三、子どもの成長と健康に願いをこめて。
子どもたちの健やかな育ちを応援したいと思います。

平成29年 11月の「はぐみぃ通信」(2)

 

(3)
長い廊下も子どもたちの遊び場。
学生さんたちが即興で作ってくれたトンネルを嬉しそうくぐり抜ける子どもたち。
遊びの輪がどんどん広がっていきます。

平成29年 11月の「はぐみぃ通信」(3)

 

(4)
絵本のお部屋の隅にそっと置いてみたドールハウス。
ちょっと秘密基地みたいな空間で人形ごっこ遊びを展開中。

平成29年 11月の「はぐみぃ通信」(6)

 

(5)
つかまり立ちを始めた1歳児さん、お互いを意識し始めた様子でおもしろい!

平成29年 11月の「はぐみぃ通信」(5)

 

(6)
そろそろクリスマス。
学生さんたちがツリーを壁に作って、あとは子どもたちが折り紙や毛糸を使って思い思いの飾りをママと作れるように準備してみました。

平成29年 11月の「はぐみぃ通信」(6)

 

(7)
こんなふうにママからアイディアをもらってふたりで共同制作

平成29年 11月の「はぐみぃ通信」(7)

毎回スタッフと学生さんたちが話し合い、親子が居心地よく過ごしてもらえる環境づくり、私たちの居方を考えています。
ぜひ、一度のぞいてみてください。皆さまのお越しをお待ちしております。

12月は13日(水)で終了、1月は17日(水)から開始します。

 

(文責:加藤奈保美)