平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信

今年度のはぐみぃは、水曜から火曜にお引越ししました。
その影響もあってか、4,5月に来室いただいた親子さんは10組前後。
新年度が始まり、まだ予定が確定していない親子さんも多いのでしょうか。

はぐみぃでは、決まったプログラムはありません。
お子さんが、その日の気分でやりたいことを、すきなように、お友だちやお母さん、スタッフといっしょに思い思いの時間を過ごす場がはぐみぃ。

今年度は、どんな親子さんに出会えるのか楽しみです。

 

今年度から新しくスタッフに加わった鷲尾昌子さん、院生となった星野優芽さん。お二人とも笑顔があったかい。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(1)

 

今春も千葉産の小さなカエルさんたちがお出迎え「えっ、何が入っているの?」

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(2)

 

こ~んなに近くでカエルを見たの、はじめてだよね。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(3)

 

小麦粉粘土は初体験「どうかな…」と心配そうにママが見守るなか

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(4)

 

むぎゅーと握って、ベターっとした感触がなんとも気持ちがいいわ~といった表情。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(5)

 

ママのお膝で飛行機!ママ、がんばっています!!

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(6)

「触らせて~」と、思わず手が出ちゃう。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(7)

 

「さぁ~、どうするぅ~」と、乳児さんの反応をうかがう高橋先生

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(8)

「わたし、これにする!」と意思表示。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(9)

 

わたしね、最近、寝返りができるようになったのよ。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(10)

 

ボールプールで、ひと足早い泳ぎの練習です。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(11)

 

白ひげをつけて、ぺったんぱったんに夢中です。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(12)

 

コップからお椀へ、何度も何度も入れ替えを繰り返す。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(13)

 

帰りの玄関先で、小躍りをはじめた2歳の男児たち。見ているこちらもつられて笑っちゃう。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」4,5月通信(14)

 

(文責 加藤奈保美)