平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信

12月のはぐみぃは、Xmasのリース作りを制作に取り入れています。
スタッフや学生さんたちが制作の下準備をして、親子さんたちが思い思いのリース作りを楽しめるように工夫しています。
今年のはぐみぃも残すところ2回となりました。
温かな居場所「はぐみぃ」にいらしてみてください。

 

来年のカレンダータペストリー。はぐみぃのタペストリーに続き、池嵜智子さんに制作いただきました。
来年も親子さんにとってよい年でありますように願いを込めて。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(1)

 

松浦さんのどんぐり収集癖?に熱が入り、たくさんのどんぐりが集まりました!どんぐりのオーナメントもかわいらしい。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(2)

 

段ボールでXmasリースの土台づくり。学生さんたちの手作りです。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(3)

 

こちらはリースのオーナメント作り。松ぼっくりやどんぐりを扱いやすいように下ごしらえ。スタッフと学生の交流も深まります。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(4)

 

色紙をちぎってママといっしょにペタペタと貼り付け。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(5)

 

制作室は大盛況!ママとの共同作業、子どもたちも夢中です。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(6)

 

できた作品はツリーに飾りつけ。帰りに作品をお持ち帰り。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(7)

 

ツリーにもクレヨンで飾りつけ。といってもレオくんが好きな新幹線を書き添えていました。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(8)

 

歩き始めた乳児さんたちは、滑り台で足腰を鍛えています。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(9)

 

こはるちゃん電車は思ったよりもスピードが早く、池田先生もついていくのが大変!つかさず学生さんがフォローに入ります。

平成30年「子育てのつどい はぐみぃ」12月通信(10)

 

スタッフと学生さんたちで遊び環境を作りあげていくはぐみぃ。
季節感も大事にしながら、様々な月齢のお子さんが、その日の気分で思い思いに遊べる空間づくりを心がけています。

(文責:加藤奈保美)