平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信

巷ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、はぐみぃっ子たちは元気に来室してくれています。

最近は、乳児さんが増えてきているので、プレールームには大きな加湿器を備えて、湿度をあげて風邪予防の対応させていただいております。

また、衛生面にも配慮して、乳児さんが使用したおもちゃやボールプールのボール等は、スタッフと学生さんたちで薬剤を使って消毒をして、利用していただく親子さんが、安心して利用していただけるよう清潔な環境づくりを心がけています。

1週間前は、まだ足元がおぼつかなかったはるくんも、あっという間に足の運びが安定して、意気揚々と手押し車を押すようになっていてびっくり。
あんよの練習続行中です。ママがうしろで見守ってくれているから安心ね。

平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信(1)

 

かと思えば、廊下にぺたーんと寝そべって休憩中。学生さんも、わたしも、はるくんの目線になって「なになに?どうした?」とはるくんが見ているもの、感じているものを写し込んで、いっしょの体験を楽しみます。

平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信(2)

 

乳児さんに大人気のままごとコーナー。とくに電子レンジはみんな大好き。
たくさんの食べ物を入れて、かわいい人差し指でチン!ママの様子をよく見ているんでしょうね。

平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信(3)

 

これまた1.2歳さんに人気の「入れたり出したり」の手作りおもちゃ。ストローも1本だけでなくて2本いっしょに入れることを挑戦中。

平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信(4)

 

続いて始めたことは、ペットボトルに入れたストローを、手を使わずに別の容器に移し替える遊び。
遊びというよりも技の発見に近いような…。真剣そのものの眼差しです。

平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信(5)

 

カラフルな色のトンネルにボールを入れて、出たり入ったりを繰り返すがく君。
大きくなったねぇ…。

平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信(6)

 

すべり台をじょうずに滑れるようになって、満足げに拍手。
その満面の笑みにつられてママと学生さんも「すごいね~」と拍手。

平成31年「子育てのつどい はぐみぃ」2月通信(7)

 

2月18日(月)のはぐみぃは、親子さんと学生さんを対象に、藤田浩子先生による手遊びのワークショップが10:30~開催されます。
当日参加も受付けますので、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。

(文責:加藤奈保美)