新年度がはじまりました。
ふと中庭に目を移すと、センターの研究協力員でもおられる山崎誠先生が昨年移植くださった蘭が人知れず、たわわに花をつけていました。
手入れもままならない中、こんな見事に咲いてくれた蘭の生命力に感動です。
はぐみぃに新しいスタッフが加わりました。
修士1年の板東愛理香さん(左)と、受付担当の高木ゆかりさん(右)です。どうぞよろしくお願いいたします。
5月のこどもの日を前に、スタッフが鯉のぼりを作成して、親子をお迎え入れしました。
じーっと見つめ合う乳児さん。どんなコンタクトをしているのかな。
ママと学生にお手伝いしてもらってはじめてポッポに挑戦中。
こちらは、遠くからママに見守られて長い廊下を利用してポッポを満喫するシゲハルくん。
今年度から児童学科に着任された宮本桃英先生。アヤちゃんのスタンプ押しを笑顔で見守ります。
池田りな先生は、自然と乳児さんに引き寄せられてしまうようです。
絵本のお部屋からプレイルームの乳児さんスペースに絵本棚を移動。ちょうどつかまり立ちを始めたショウセイくんには、よい遊び場となりました。
学生さんたちは、乳児さんを抱っこさせてもらったり、乳児さんと直接かかわる機会が貴重な学びとなっています。
ママの膝の上で絵本を読んでもらうガクくん。とっても温かな雰囲気。
帰りはママのブカブカ靴を履いて、逆さから私たちを眺める無邪気なガクくん。
3月にはぐみぃを卒業した児童学科4年生。家庭教育相談員基礎能力を取得してこれから現場で活躍してくれることでしょう。
今年度もたくさんの親子さんがはぐみぃに遊びに来てくれることをお待ちしています!
(文責:加藤奈保美)