令和元年「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信

猛暑が過ぎ、爽やかな気候になってきましたね。

9月のはぐみぃでは、スタッフによる手作りおもちゃを加えて、はぐみぃっ子たちの遊びに彩りを添えてみました。

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(1)
ペットボトルをつなげて、出口の空き缶をめがけてボールを転がします。ボールの重さの違いで落ちるスピードの違いに気づいてくれるかな。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(2)
さきちゃんの次は、らんちゃんの番。パパに手伝ってもらいボールを投入!

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(3)
さくちゃんは、ブロックをたか~く積み上げてご機嫌です。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(4)
本日も絵の具のコーナでは小さな絵描きさんたちが製作中。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(5)
この日ことはちゃんは、はじめての絵の具に挑戦。長い時間、筆の絵の具を楽しんでいました。

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(6)
がくくんは、両手使い!笑顔でママが見守ります。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(7)
ことはちゃんは、パパに描いたものを見てもらいたくて、さきちゃんより大きな作品をお持ちかえりしました。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(8)

センター前のトイレの改修工事が終わり、お子さんが使いやすいきれいなトイレに生まれ変わりました。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(9)
トイレ前には、おむつ替えの台を設置、便利になりました。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(10)
中は、車いすやベビーカーで入れるスペースを確保しました。

 

 

2019「子育てのつどい はぐみぃ」9月通信(11)
センターに来談してくる子どもたちが、トイレを利用することが楽しみになるような明るいトイレになりました。

お母さまたちからも好評です。

 

(文責:加藤保奈美)