令和2年千代田区保育士養成校による地域子育て支援事業、岡健先生による「子どもの育ちの喜びを保育者と保護者で共有するには」の講演会が開かれました。
千代田区の幼稚園・保育園や保護者の方々、児童学科の実習園や岡先生の卒論ゼミの学生さん、センター協力員の先生方など、900通ほど外部にご案内を差し上げました。
当日は、90名近い参加者があり大盛況の講演会となりました。
司会は、センター所長の高橋ゆう子先生からごあいさつをいただき、岡先生には「時間厳守!」を言い渡されておりましたが・・・。
早速、岡先生から連絡帳に見られるタイプなどが紹介されて、現場の先生方は「ある、ある」との同意の頷き、「そうなのよね~」と苦笑あり、納得ありの参加者の反応が直に伝わってくる講演会となりました。
参加者からも質問があり、2時間の枠では収まり切れない講演内容となり、最後に「保育のPDCAサイクル」についての解説があり、保育の質の向上に関するお話でまとめられました。
終了後は、卒業生が挨拶に見えて、しばし同窓会のような近況報告会となりました。
参加者からは、「もう少し詳しく話が聞きたい」「研修をしてほしい」との声を多くいただき、センターとして来年度のリカレント教育に組み込めていくことを考えておりますので、続きをお楽しみにされてください。
(文責:加藤奈保美)