今年度も、お母さまとお子さんが安心して楽しいひとときが過ごせるような空間を作り、皆さまとの出会いを楽しみにしています。
≪大切にしていること その1≫
予約制にしているのは・・・。もちろん三密にならないよう感染対策をすること。でも、それだけではありません。はぐみぃ開始1時間前には、集合して準備スタート!
今日は、誰が来るのかな。子どもたちの顔を思い浮かべて、「絵の具で楽しもう」「このおもちゃは、ここに置いておこう」など、工夫しながら準備をしています。
来てくれる子どもの遊びが充実し、笑顔になれるよう、心を込めて環境設定をしています。
≪大切にしていること その2≫
お母さんが安らげる、身近な第二のお家を目指して・・・・。
はぐみぃに行くと、顔見知りのお母さん同士のおしゃべりができるから、学生さんと遊ぶ我が子の様子を見たいから、ちょっと一人での子育てで息がつまるから、
子育てのことでベテランお母さんや保育士さんと話がしたい、お家にはないおもちゃでいっぱい遊ばせたい・・・など、目的は違っても気軽に立ち寄れる、ホッとできる場所! それが、はぐみぃ。
≪大切にしていること その3≫
お母さんやお子さんとの出会いを楽しみにしている学生さん。
保育や児童学を学ぶ学生さんは、単に楽しかった~で終わらせるのではなく、自分の関わりはどうだったかな?次はこうしよう!・・・と自らを振り返り、学びへとつなげています。
・・・はぐみぃでは、子どもたちや学生さん、スタッフ全員が『共に育つ』ことを目指しています。
(文責 加藤裕美子)